しゃかりきかりき

桜舞う私の心舞うー

スポンサーサイト


PageTop

第4回ネギまにあっく試験!~模範解答~

はい、こんばんは。ナイスグローブなウルスラ球児です。

さて、今日は皆さんお待ちかね(?)の

試験の模範解答

をば。


あ、その前に先の日記の訂正を。
最高点が半分ちょいと言いましたが、どうやら9割取れた方がいたようで。
まさか、あの問題で9割取られるとは思いませんでした\(^o^)/

まぁ、それはいいとして。
模範解答はつづきからどぞー(・ω・)


第1問

①チア3人組、及びネギ&木乃香はどこで買い物をした?
1-1

このセリフから一目瞭然ですね。

答え→2:原宿

何故かここは3と答えた人が大量発生でしたww
若者の街渋谷だからですかね?


②美砂が買ったダンベルはいくら?
1-2

こんなに高いダンベル、専門店にくらいしか売ってません(笑)

答え→4:3000円


③修学旅行が京都行きではないクラスはどこ?
1-3

えと、京都行きなのはA,D,H,J,S組の皆さんのようですね。

答え→2:3-I


④清水の舞台から実際に飛び降りた事例は何件?
1-4

夕映様のご高説によると234件のようですね。
本当かどうかは分かりませんけどね(;・ω・)

答え→2:234件

ちなみに生存した件数はだいたい199件くらい。
234×85%≒199


⑤修学旅行A組1班の班長は誰?
1-5

ぶっちゃけて言うなら、円も桜子も班長って柄じゃない気がします(・ω・)
ましてや鳴滝姉妹には任せらr(ry

答え→1:柿崎美砂


⑥3-A「ガーディアンエンジェルス」の正しい漢字は?
1-6

「エンジェル」の部分に引っかかった方がちらほら。

答え→1:防衛隊


⑦朝倉和美の血液型は?
1-7

話によると、O型には天才が多いんだとか。
いや、私はあんまり血液型占いとか信じませんけど(;・ω・)

答え→3:O


⑧ネギま!4巻の全ページ数は?
1-8

まさかのP数問題でしたね。
当たった人はほんの一握りくらいでした。

答え→4:183P


⑨表紙でのどかが持っているおみくじの運勢は?
1-9

せめて表紙でくらいいい運勢引かせてあげたかったですね(笑)
まぁ、のどからしいと言えばらしいのかもしれませんけどwww

答え→3:小吉


⑩4巻に収録されているのは26時間目から何時間目まで?
1-10

こんなところからも問題を出すのがウチのクオリティです(・ω・)

答え→2:34時間目


第2問

①何でそろって枕もってるのあんた達
2-1

ちなみにこの娘、第2回から3連投中です(笑)

答え→明石裕奈


②し しずな先生が失神してるーっ
2-2

これ当てた人はかなり凄いと思いますよ^^;
大抵の人は明日菜と答えてましたが、明日菜はこの時亜子を介抱してますww

答え→佐々木まき絵


③勇気・・・・あるんだな
2-3

まぁ、これはラッキー問題でしたかね(・ω・)

答え→桜咲刹那


④ま 事実ならだけど
2-4

ここも何故か明日菜と間違える人が多発。

答え→朝倉和美


⑤トイレー・・・・
2-5

ここは、夕映と間違ってくれないかなという期待をしてました(笑)
おおよそ3分の1くらい引っかかってたので私的には満足でしたww

答え→近衛木乃香


第3問

①木乃香のスカパクティオーカードに書いてあった得意技は?
3-1

難易度的には多分レベル1くらい。
ここで間違うとあとの問題で取り返しが付きにくいです(;・ω・)

答え→とんかちつっこみ


②修学旅行は何日から?
この試験最難関と言っても良いのではないでしょうか?
ちなみに正答率は0だった気もしますので、詳しく解説しましょう。
3-2-1

まずはこちら。円が明後日が修学旅行だと言ってますね。
ちなみにこの日はチア3人が買い物をしていた日。じゃぁ、いったい何日なのか。
そして、皆さんご存じのようにこの日はネギと木乃香も買い物に来ていました。
3-2-2

えぇ、翌日の明日菜の誕生日プレゼントを買いに行ってたんですよね。
ここのネギのセリフから、この日は4月20日であることが分かります。
つまり、その翌々日が修学旅行なワケです。

答え→(4月)22日


③変装用に買った桜子のスカートの値段はいくら?
3-3

こいつは非常にこんまいところに書いてありましたね(;・ω・)
画像でも確認できるかどうか微妙です(滝汗)

答え→1500円


④ネギたちの部屋に吊してあったてるてる坊主の数は?
3-4

これだけ吊すなんて、よっぽど晴れてほしかったんでしょうね。
でも、行き先は京都なんだからあんまり関係ないと思うのは私だけでしょうか(;・ω・)

答え→5個


⑤超包子の肉まんは1コいくら?
3-5

みんなが大好き算数の問題です(笑)
3個で360円ということは、360÷3=120(円)ですかね。

答え→120円

まとめ買いでお得!とかいうお客に優しい仕様じゃなければこれで合ってるはずです(滝汗)


⑥修学旅行A組3班のメンバーの中で出席番号が最も若い(1に近い)のは誰?
3-6

3班は写真で言うところの上のメンバーです(・ω・)
№3朝倉和美、№21那波千鶴、№25長谷川千雨、№28村上夏美、№29雪広あやか、
それに後ほど加わる№31ザジ・レイニーデイの6人ですので。

答え→朝倉和美


⑦音羽の滝の真ん中の効用は?
3-7

こういうことは、マニアの夕映様に聞きましょう(笑)
ちなみに真ん中なのは、右とかだとどっちから見て右か分からないからです(;・ω・)

答え→学業


第4問

①野太刀とは何尺以上の刀を指す?
4-1

見た感じ、刹那の夕凪は5尺くらいはありそうですね。

答え→3尺(以上)


②初期設定における現在の朝倉の本名は?
4-2

案ずるより産むが易し、実はそのまんまなんですよね。

答え→朝倉和美


③『吹け、一陣の風。』の後に続く魔法の呪文名は?
4-3

呪文はハッキリ言って当てろと言う方が無理ですよね。

答え→風花・風塵乱舞(フランス・サルタティオ・プルウェレア)


④明日菜の武器である「ハマノツルギ」を正しい漢字で表記しなさい。
4-4

「ノ」だけが平仮名なのがミソですかね。
それ以外はおおよそ見当がついたかと思います。

答え→破魔の剣


第5問

解答例

新幹線を乗り継ぎ、京都に到着した3-A一行。一行が最初に向かった場所は①清水寺であった。そこから見える景色を一望した後、一行は縁結びの神が奉られていると言われる②地主神社へと移動する。そこで「恋占いの石」に3名が挑戦するものの、無事に向こう側までたどり着けたのは③宮崎のどかのみであった。その後、一行は音羽の滝の水を飲むが仕掛けられていた酒によってほとんどの生徒が酔いつぶれてしまう。観光が続行できないと思ったネギは、生徒たちをバスに乗せ、宿泊先のホテルがある④嵐山へと向かった。ホテルで明日菜と話すネギだったが、教員は早めに風呂に入るようにと促され露天風呂へ。しかし、露天風呂は混浴だったため⑤桜咲刹那がネギの存在に気付かず入ってきてしまう。ネギは逃げようとするが、殺気を感じた⑤桜咲刹那は応戦、⑥斬岩剣という神鳴流奥義で岩を真っ二つにした。その行為からカモにスパイだろうと言い寄られるが、自分は味方であることを告げ、説明しようとしたとき⑦近衛木乃香の悲鳴が聞こえる。

①まずは清水寺に到着。
5-1


②清水寺の裏手、縁結びと言えば地主神社。
5-2


③まき絵、あやか、のどかがチャレンジするも、たどり着けたのはのどかだけ。
5-3-1

5-3-2


④ホテルがあるのは嵐山。ホテルの名前になってると言うことは、ここ以外ホテルはないのか。
5-4


⑤入ってきたのは刹那。混浴はマンガならではの仕様です。
5-5


⑥岩を真っ二つがヒント。読んで字の如く斬岩剣が答え。
5-6


⑦明日菜・木乃香の両名がいたが、刹那によると悲鳴は木乃香のもの。
5-7



第6問

①近衛学園長は、関東魔法協会の会長でもある。
6-1

西の長が近衛家の人間なので、東も?と思った人が大勢いたのでしょうか?
しかし実際はこのじいさん、ただの理事の1人に過ぎません(;・ω・)

答え→×


②チア3人組での買い物の際、美砂の帽子に書かれていたのは「ANARCHY」である。
6-2

こういう問題は、変に疑うと痛い目見ますよ(笑)

答え→


③修学旅行の集合場所は大宮駅だった。
6-3

26分だけの新幹線の乗車も慌ただしいですよね(;・ω・)

答え→


④修学旅行A組6班はもともと5人だった。
6-4

刹那の言うとおり、エヴァと他2名が欠席とのこと。
で、今いるのは刹那とザジの2人ですから、欠席の3人を合わせると5人ですね。

答え→


⑤夕凪は刹那の身長よりも短い。
6-5

ぶっちゃけこの問題出したのは失敗だったと思います(;・ω・)
何とも言えないんですが、この写真で見る限りは刹那の身長よりも短いかなと。

答え→


⑥パクティオーカードでの念話は、カードを持っている者の声しか通らない。
6-6

えー、こちらの問題には質問が来ておりましてですね。
持っているの定義が分からないということなんですが、ここでは物理的に持っているということで。
定義によって答えが変わるということでしたので、その方には無条件で点数を差し上げます。

答え→


⑦明日菜が最初に倒したのは猿鬼の方である。
6-7-1

6-7-2

これだけ○が続くと、そろそろ疑い始めるのが人の性(笑)
しかし、明日菜が先に倒したのは猿の方なのでここも○ですww

答え→


⑧奈良の大仏殿でネギが引いたおみくじは凶だった。
6-8

で、こんな細かいところで×が出るというww
ネギが引いたのは「大凶」なんですよね(・ω・)

答え→×


⑨朝倉は右側に「報道班」という腕章をつけていた。
6ー9

この問題、間違いが2つあることに気付きましたでしょうか?
1つは右側、もう1つは「報道班」です。
というか、普通に考えれば修学旅行で「報道班」はおかしいですよね(笑)

答え→×


⑩朝倉は入浴中もヘアピンは外していなかった。
6-10

変装するのにヘアピンを外したら髪の毛が邪魔になりますしね。
それにしてもあの変装、ハリウッドメイクもビックリですな。

答え→


第7問

ここは各人、ご自由にお書きいただければ点数がつきます。
※ただし、4巻の内容に沿ったもののみですが。



はい、ということで模範解答でした。
相変わらずこれを作るのは重労働です(;・ω・)
今回は、前回よりもコメントが多いので更に時間かかってます。

とりあえず、秘匿コメで投稿してくださった方や、これから遊び感覚でチョロッとやる方は
この模範解答で各自自己採点をしていただくとよいかと思います(・ω・)




↑思った以上に疲れるんです、コレ(;´A`)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>ちなみに正答率は0だった気もしますので
ここでその問題正解した俺が通りますよ。

海斗 | URL | 2008年02月25日(Mon)22:55 [EDIT]


>ここで間違うとあとの問題で取り返しが付きにくいです(;・ω・)
サービス問題を「つっこみとんかち」と答えてしまいました・・・技じゃないですよね^w^;

>ここは、夕映と間違ってくれないかなという期待をしてました(笑)
期待を裏切ったかと思いますw
夕映は「トイレー」とは言ってないのです。
引っかかりませんでしたw

模範解答お疲れ様でした。

それと、うちのブログ、それゆえ。でリンクさせてもらいました。
また次回開催時にはちゃんと予習をして参加させてもらいます。

わたる | URL | 2008年02月25日(Mon)23:28 [EDIT]


お疲れ様です。解答返却メールを確認しました!
久しぶりでしたが、個人的にはこのくらいの難易度が丁度いいのではないかと思ってます。簡単すぎるとつまらないですし(笑

また機会があれば是非参加させて頂きますですよ♪

大和 | URL | 2008年02月26日(Tue)11:17 [EDIT]


>海斗さん
あれ、マジですか(;・ω・)
把握してませんでサーセンッした(滝汗)

>わたるさん
つっこみとんかちだと、とんかちが主になっちゃいますねww

もう何か「夕映=トイレ」みたいな感じなんで(笑)
やっぱ分かる人には分かるもんですね。

リンクの件了解です(・ω・)
あとでウチの方にもリンクしておきますね^^

>アニキ
報告ありがとうございます☆
このくらいでいいですか・・・分かりました^^
次回以降の参考にさせていただきます♪

次回もぜひお願いしますね^^

ウルスラ球児 | URL | 2008年02月27日(Wed)22:11 [EDIT]


